ジョセフィーヌにメロメロ

うちで買っている可愛いくて愛くるしいジャンガリアンハムスター、「ジョセフィーヌ」と「メレ」の成長記録です。

長期旅行に行く時のハムスターの預け先はどうする?

ハワイに行くことに

6月上旬にハワイに新婚旅行に行ってきました。

旅行ブログもやってるので良かったら覗いてみて下さい。

www.honeymoon-hawaii.com

さて、ここで問題になるのが可愛い娘たちをどうするか…

1泊2日くらいなら多めに餌入れておけばなんとかなりますが、今回は5泊7日…

うーん、どうしようか…

選択肢としては3つあるかな?

  1. 知り合いまたは家族に預ける
  2. ペットホテルに預ける
  3. 連れて行く

1. 知り合いまたは家族に預ける場合

確認すべき点は

  • ケージを置けるスペースがあるか
  • 世話してくれる人がいるか
  • 猫・犬など驚異となる他の動物がいないか(いても干渉されないか)
  • 小さいこどもがいたずらしないか
  • 夜の回し車の騒音について了承をとれるか
  • 夏・冬は温度管理ができる環境か(してもらえるか)

あたりでしょうか。

けっこうハードル高いですね、もしもこれで了承して預かってもらったらたっぷりお礼をしましょう。

お土産は多めに買って帰るといいかもしれませんね。

2. ペットホテルに預ける場合

ペットホテルとは、その名の通りペットのホテルです。
ペットシッターさんが施設でペットを預かってくれます。
ペットホテルや動物病院、空港にもあるようですので、お近くのホテルを探してみましょう。

料金

ペットホテルの料金は、ざっと調べたところ1日1000円〜1500円ほどでした。
今回の5泊7日の場合、出発当日に預けて帰宅翌日に受け取ると7.5日分となるので、1日1000円換算で7500円になります。
うちは2匹だから倍にして15000円ですね。
わお!そこそこしますね。

メリット & デメリット

メリット

  • プロに預けるので、安心して預けられる
  • 動物病院と提携している場合が多いため、何かあっても安心
  • 温度管理がバッチリ

デメリット

  • 費用がけっこうかかる
  • 環境が変わってしまう

連れて行く

1番ハードル高いと思います。
ペットOKの宿泊施設ならいいんですがね…

移動も大変です。
せめて車移動なら揺れや音対策をしてあげればまだなんとかなるかなという感じですが…

今回のような海外旅行では絶対にやってはいけないかと思います。
それに、ただでさえ荷物が大量なのにさらに荷物増えますからね!

結局ジョセ&メレは…

うちは結局妻の実家に預けることになりました。
餌やり、水換えは弟くんにお願いすることに。

預けるときは下記のことを行ってから預けました。

  • 前日に掃除をきっちりやる
  • 1日分のエサを小袋にまとめる
  • 回し車をサイレントホイールに
  • 何か異常があったらすぐ連絡をとれるように

特に異常もなく、弟くんがしっかり世話してくれたようです。
大変助かりました、ありがとう!
預けた当初は環境が変わったのでソワソワしていたようですが、迎えに行ったらすっかりリラックスしていました。
うちに連れて帰ったら逆にソワソワし始めて笑ってしまいました。
1週間ですっかりあっちに慣れちゃったのね(笑)

f:id:oe526:20181105203506j:plain
こちらの様子を伺うジョセ

f:id:oe526:20181105203512j:plain
かくれんぼジョセ

巣箱できょろきょろしてるメレ↓ youtu.be

応援よろしくお願いします

人気ブログランキングに参加しています!
可愛い!癒やされた!と思っていただけたら下の2つのアイコンをクリックお願いします!

にほんブログ村 ハムスターブログへ