ジョセフィーヌにメロメロ

うちで買っている可愛いくて愛くるしいジャンガリアンハムスター、「ジョセフィーヌ」と「メレ」の成長記録です。

ジョセフィーヌの飼育環境紹介【ジャンガリアンハムスター】

ジャンガリアンハムスターの生活環境

現在のジョセフィーヌの飼育環境について紹介します。

ケージ

うちでジョセフィーヌが利用しているケージはこちらです。

2階建てで空間を広く使えるのと下の居住空間が水槽タイプなので掃除が楽です。

よく他の方のブログでよく見かけるのは「ルーミィ」というケージですね。

水槽型の1階建てで天井のみ金網なのでガジガジされる心配がなく、お手入れし易いのが利点です。

水槽型ではありますが、天井が金網なので通気性もばっちりです!

他に衣装ケースをケージとして利用している方もよく見かけます。

メリットはでかい!広い!安い!ということ。 さらにプラスチックでつるつるなのでハムスターが噛みません。

置き場所に困るのと夏場は蒸れてしまうのが難点ですかね。

床材

床材はSANKO広葉樹マットという天然広葉樹100%のものを使用しています。

これはペットショップで展示ケースの中で使っていたものと同じものということで購入しました。

ハウス

最初はジョセフィーヌのハウスは用意していませんでした。

ペットショップの方の話では床材を集めて巣にするからなくてもいいですよと聞いていたので。

しかし隠れる場所としてあったほうがいいよね?ということで100均でアロマポッドを買ってきました。

P_20180310_171859.jpg

しかし部屋が一つではかわいそうだということで木箱のハウスを購入しました。

現在はすっかりお気に入りのようで中に巣材詰めてほとんどの時間をその中で過ごしています。

回し車

ハムスターの運動用に必要な回し車ですが、最初はプレイゾーンに付属の回し車を使っていました。

しかし回転があまりよくなかったので調べたところ、SANKOのサイレントホイールがうるさくなくていいという記事を発見しました。

それからうちのジョセフィーヌはサイレントホイールを使っています。

水飲み器

水飲み器はペットショップで500円ほどの30mlタイプを購入して使っています。

ジョセフィーヌのような体の小さいドワーフハムスターは30mlあれば1日余裕で持ちます。

水は毎日交換しているので問題ないですね。

体の大きいゴールデンはもっと大きいものがいいのかな?

ケージの金網部分に取り付けるものを使っていますが、 水槽タイプや衣装ケースでは取り付けられないので吸盤や直置きのものが必要になります。

トイレ

うちのトイレはケージの角に置くコーナータイプの物を使っています。 ちょっとジョセには大きすぎた…

トイレ砂は固まるタイプと固まらないタイプがありますが、固まらないタイプを使っています。

うちのハムスターはこの砂を愛用しています。

固まるタイプは、万が一ハムスターが口に含んだ際に口の中の水分で固まってしまうので避けたほうがいいという記事を見たので、ジョセフィーヌのことを考え固まらないタイプにしました。

暖房

ジョセフィーヌを家に迎えた時期が2月末だったのでまだまだ寒い時期でした。

平日の日中は家に誰もいなくなりますので必然的に部屋が寒くなってしまいます。

ハムスターの適温は20℃〜25℃ということでしたので、ケージの下に敷くパネルヒーターを設置してあります。

小動物コーナーよりも爬虫類コーナーのほうが品揃えがいいです。

エサ

ジョセフィーヌの主食はペレットです。

ペットショップで与えていたものと同じものを買いました。

Hamster Pro DWARFというものです(アマゾン・楽天にはありませんでした)。

これを中心に生野菜や乾燥野菜・ミルワームなどをあげています。

まだまだ飼育初心者ですがいろいろ調べてジョセフィーヌにとって居心地の良い飼育環境をつくってあげたいなと思います。

応援よろしくお願いします

人気ブログランキングに参加しています!
可愛い!癒やされた!と思っていただけたら下の2つのアイコンをクリックお願いします!

にほんブログ村 ハムスターブログへ