ジョセフィーヌにメロメロ

うちで買っている可愛いくて愛くるしいジャンガリアンハムスター、「ジョセフィーヌ」と「メレ」の成長記録です。

ハムスターのトイレをしつけたい

メレはどこでもおしっこ

前の記事でジョセフィーヌの噛み癖に困ったと書きましたが、

 

メレもメレで困ったちゃんです。

 

呑気にすやすやと寝てますが…

 

P_20180614_213227.jpg

 

メレはトイレでおしっこをしてくれないんです!

 

ケージにトイレは1箇所しかなく、巣箱の対角線においているのですが、

 

メレは3Fロフトの床か、陶器の隠れ家、さらに巣箱の中でもおしっこしているみたいなんです。

 

特にロフトによくしているように思えます。

 

ロフトにおしっこするたびティッシュで吸収してほんとのトイレに入れたりしているんですけどね。

 

たまーにちゃんとしたトイレでおしっこしているときもあるんですが、うーん、トイレを覚えない!

 

ジョセフィーヌはトイレをちゃんと使っているようで偉い子なんですがねー(トイレだけ)

 

ハムスターは本能的にトイレというか、一か所でおしっこをする習性が備わっているそうです。

 

ハムスター自体におしっこの臭いがつくと、天敵に見つかる可能性があるのでおしっこはある決まった場所にするということらしいです。

 

また、基本的にハムスターは砂場におしっこをするという記事も見たことがあります。

 

ハムスターがトイレにおしっこしちゃう原因は

 

・ケージが広い

・人間に見つかるのが嫌なので巣箱でする

・トイレが汚い

・トイレが巣箱から近いまたは遠い

 

などなどたくさんあるようです。

 

うちのメレは、部屋のレイアウトが悪いのか、部屋が広すぎるのか…

 

トイレ覚えて欲しいものですね。

応援よろしくお願いします

人気ブログランキングに参加しています!
可愛い!癒やされた!と思っていただけたら下の2つのアイコンをクリックお願いします!

にほんブログ村 ハムスターブログへ