ジョセフィーヌにメロメロ

うちで買っている可愛いくて愛くるしいジャンガリアンハムスター、「ジョセフィーヌ」と「メレ」の成長記録です。

ハムスターは地下型巣箱が大好きだそうな

地下型巣箱とは

ハムスター飼育について暇があればネット検索します。

そこで私は地下型巣箱を知りました。

地下型巣箱とはハムスターの住みやすい地下空間です。

特徴としては

 

・自然界に近い環境で生活できる

・複数の部屋があるので自由にレイアウトできる

・巣穴が小さく外敵の侵入の心配がなく安心出来る

 

というものです。

 

しかしこれ売ってないんですね、ネット中を探せど探せど手作りのものしか出てきません。

なんとか作ってあげたいけどうちのケージでは狭いしどうしたものか…

と悩んだ末、部屋をひとつ足してあげよう!と思いたち、開いているダンボール箱に小さな巣穴をあけ、ハウスの横においてあげました。

 

※青い陶器がハウス

P_20180310_171859.jpg

 

※分かりづらいけどハムケツの先に入り口があります

P_20180313_195154.jpg

 

ハムスターは貯蔵庫がないとストレスが溜まってしまうようです。

うちには寝床・ハウスはあっても貯蔵庫はなかったんです。

ストレス溜まってたかな?ごめんねジョセフィーヌ。

とりあえずダンボール箱をどう使うか様子見ることにします。

早速ダンボールにかじりついて内部をボロボロにしているようですが…笑

応援よろしくお願いします

人気ブログランキングに参加しています!
可愛い!癒やされた!と思っていただけたら下の2つのアイコンをクリックお願いします!

にほんブログ村 ハムスターブログへ